2016-07-06

 楢のカッティングボード




このブログを見た友人からカッティングボードの注文がありました。
ご結婚された2人のお子さんの分と合わせて3枚。
有難いことです。

普段カッティングボードの樹種は桜系を使うことが多いのですが、
「やっぱり私は楢がいいナ」と彼女。
私が修行していた先生の木彫教室に通っていた彼女は、
楢の木の家具など、使い込まれた素敵なものを沢山見ていたのでしょう。
(ちなみに36年前に作って今も愛用している私のカッティングボードは楢です)

そこで、ナラ1枚、シウリザクラ2枚で作ることにしました。
これからお名前と記念の年号を彫って、オイル仕上げします。

もったいないから飾っておくと言う娘さんに、使ってこそ良くなるのだからと、伝えてくれたそうです。
彼女は、使い込んだものの良さをよく知っているのです。

彫っていても心がウキウキする楽しい仕事でした。  感謝



0 件のコメント:

コメントを投稿