2016-05-05

「フウセンカズラ」のペンダント





フウセンカズラをご存知でしょうか。
つる性の植物で、緑のカーテンとして注目されています。

夏には白い細かな花を咲かせ
その後、黄緑色の紙風船のような実をつけます。
風に揺れる風船の楽しげな様は、心を和ませてくれます。
その実が茶色に変わる頃
中には、球状の黒い種が3つずつ出来上がっています。



この種の可愛らしさは、
黒い中に、はみ出さんばかりの白いハート型の模様があるところです。

友から分けてもらった4粒の種が、2年の間に何十倍、何百倍となり
私の周囲にもフウセンカズラの輪が広がってきました。


クルミ 4.5φ × 1.5  オイル仕上げ

その友が、暫くチリで暮らすことになりました。
地球の反対側に旅立つ彼女に、何か私のできることはないかな
「クルミの木が好き」と言っていた彼女に
クルミの木でペンダントを作ろう
丸っこくて 、手で握ったり摩ったりできる形に・・・

その時頭に浮かんだのが、フウセンカズラの種です。
ちょっと小さいけれど
ハートの形のくり抜きを入れました。

春の風を受け、ペンダントも気持ち良さそうに揺れています。


0 件のコメント:

コメントを投稿